April 23, 2012

It's a Continuous Process. 完璧な芝生を育てる簡単な方法 - 達人プログラマー


RAW(1/320sec F4.5 ISO80) + Photoshop + Topaz Lens Effects

+ + + + +

A tourist visiting England's Eton College asked the gardener how he got the lawns so perfect. "That's easy," he replied, "You just brush off the dew every morning, mow them every other day, and roll them once a week."

"Is that all?" asked the tourist.

"Absolutely," replied the gardener. "Do that for 500 years and you'll have a nice lawn, too."
Pragmatic Programmer, The: From Journeyman to Master

イギリスのイートン・カレッジを訪れた観光客が、どのようにしたらこのように完璧な芝生を育てられるのかを庭師に尋ねました。

「簡単でさぁ」と庭師は言いました。 「毎日芝生の露を拭き取ってやって、1日おきに芝を刈って、週に1度ローラーをかけてやるだけでさぁ。」

「それだけなんですか?」と観光客は尋ねました。

「あぁ」と庭師は返します。 「それを500年ほど続ければ、あんたん所も同じような芝生になりまさぁ。」 継続は力なり - まえがき / 達人プログラマー より

+ + + + +

目次
第1章 達人の哲学
猫がソースコードを食べちゃった
ソフトウェアのエントロピー
石のスープと蛙の煮物
十分によいソフトウェア
あなたの知識ポートフォリオ
伝達しよう!

第2章 達人のアプローチ
二重化の過ち
直交性
可逆性
曳光弾
プロトタイプとポストイット・ノート
専用の言語
見積もり

第3章 基本的なツール
プレイン・テキストの威力
貝殻(シェル)遊び
パワー・エディット
ソースコード管理
デバッグ
テキスト操作
コード・ジェネレータ

第4章 妄想の達人
契約による設計
死んだプログラムは嘘をつかない
表明プログラミング
いつ例外を使用するか
リソースのバランス方法

第5章 曲げるか壊すか
結合度の最小化とデメテルの法則
メタプログラミング
時間的な結合
単なる見かけ(ビュー)
ホワイトボード

第6章 コーディング段階
偶発的プログラミング
アルゴリズムのスピード
リファクタリング
テストしやすいコード
邪悪な魔法使い(ウィザード)

第7章 プロジェクトを始める前に
要求の落とし穴
不可能なパズルを解く
準備ができるまでは
仕様の罠
丸と矢印

第8章 達人のプロジェクト
達人チーム
どこでも自動化
容赦ないテスト
すべてはドキュメント
大きな期待
誇りと愛着


達人プログラマー - システム開発の職人から名匠への道

[ Links ]
常にあなたの知識のポートフォリオに投資すること - 達人プログラマー

No comments: