April 4, 2012

What I wish I knew when I was 20. 20歳のときに知っておきたかったこと


20歳のときに知っておきたかったこと - ティナ・シーリグ(著)

+ + + + +

Never Miss an Opportunity to be Fabulous! - Tina Seelig

" 「光り輝くチャンスを逃すな」私は毎回ベストを尽くすつもりであり、学生たちにもそうするよう望みます。 " P.188

" 光り輝くとは、いつでも期待以上のことをすると決意することです。裏返せば、期待される最低限のことしかしないのは、その機会を自分で台無しにしていることになります。 " P.192

" 光り輝く方法は一様ではありません。ですが、すべては限界をとっ払い、持てる力を遺憾なく発揮しようとするところから始まります。及第点に満足せず、自分の行動とその結果の責任は、最終的に自分にあることを自覚することです。人生にリハーサルはありません。ベストを尽くすチャンスは一度しかないのです。 " P.203

" 社会に出れば、自分が自分の先生であり、何を知るべきか、情報はどこにあるのか、どうやって吸収するかは自分で考えるしかありません。 " P.21

" そのうち、人間は二つのタイプに分かれることがわかってきました。自分のやりたいことを誰かに許可されるのを待っている人たちと、自分自身で許可する人たちです。自分自身の内面を見つめて、やりたいことを見つける人がいる一方で、外からの力で押されるのをじっと待っている人もいます。わたしの経験から言えば、誰かがチャンスをくれるのを待つのではなく、自分でつかみに行った方が良い面がたくさんあります。埋められるのを待っているすき間はつねにあり、チャンスが詰まった金塊は地面に転がっていて、拾われるのを待っているのです。 " P.72

" 「『決まりきった次のステップ』とは違い一歩を踏み出したとき、素晴らしいことがおきるんですね。」踏みならされた道は、誰でも通ることができます。でも、予想もしなかった角を曲がり、何か違うことをしようと思ったとき、そして、周りがお膳立てしたルールにご門を持とうとしたとき、面白いことが起こります。用意された道にとどまっていた方が楽なのは誰もが認めます。ですが、その先の角にある意外な世界を見つける方がずっとおもしろいものです。 " P.67

" 失敗を経験し、成功も経験するなかでこそしっかりと深く学ぶことができる。私はそう考えるようになりました。自分でやってみもしないで学ぶことはほとんど不可能です。 " P.93

" では、どうすればやめるべき時がわかるのでしょうか。(中略)私がたどり着いた、最も科学的な結論はこうです。『心の声に耳を傾け、選択肢を検討しなさい。』まずは、自分自身と正直に話し合わなければなりません。成功するまでトコトンやる覚悟はあるのか、それとも別の道を選んだほうがいいのか、自分に聞いてみることです。 " P.100

+ + + + +

20歳のときに知っておきたかったこと【目次】
第1章 スタンフォードの学生売ります - 自分の殻を破ろう
第2章 常識破りのサーカス - みんなの悩みをチャンスに変えろ
第3章 ビキニを着るか、さもなくば死か - ルールは破られるためにある
第4章 財布を取り出してください - 機が熟すことなどない
第5章 シリコンバレーの強さの秘密 - 早く、何度も失敗せよ
第6章 絶対いやだ!工学なんて女がするもんだ - 無用なキャリア・アドバイス
第7章 レモネードがヘリコプターに化ける - 幸運は自分で呼び込むもの
第8章 矢の周りに的を描く - 自己流から脱け出そう
第9章 これ、試験に出ますか? - 及第点ではなく最高を目指せ
第10章 実験的な作品 - 新しい目で世界を見つめてみよう

[ Links ]
仕事と幸福、そして人生について / ジョシュア・ハルバースタム
プロフェッショナルとは / 血管外科医 大木隆生 先生

RAW + Photoshop + Topaz Lens Effects

No comments: