April 30, 2012

The golden rule of Landscape Photography 風景写真の撮影チャンスは一日に2度だけです


Linguine Nere Al Sapore Di Mare (Black Linguine with seafood): black linguini, shrimp, calamari, clams & mussels in lite spicy tomato sauce. イカスミのリングイーネとシーフード トマトソース風
RAW(1/80sec F3.2 ISO200) + Photoshop + Topaz Lens Effects

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" As a landscape photographer, you can only shoot two times a day: (1) dawn. You can shoot about 15 to 30 minutes before sunrise, and then from 30 minutes to an hour (depending on how harsh the light becomes) afterward. The only other time you can shoot is: (2) dusk. You can shoot from 15 to 30 minutes before sunset, and up to 30 minutes afterward. "

" Okay, so now you know that as a pro landscape shooter your life is going to be like this: you get up before dawn, and you miss dinner about every evening (remember, there's no shame in coming to dinner late). " Shooting Landscapes Like a Pro - Digital Photography Book

" 風景写真家の撮影チャンスは1日に2度だけです。(1)夜明け。日の出15〜30分前と、状況によって日の出後の30分から1時間が勝負です 。それ以外に撮影できる唯一の時間帯は、(2)夕暮れ。日が沈むまでの15〜30分と、沈んだ後の30分。それだけです。 "

" プロのような風景写真を撮るためには、夜明け前に起き、ほとんど毎晩のように夕食にはありつけないという生活を送らなければなりません(風景写真家にとって、夕食に遅れることは恥ずべきことではないと覚えてる起きましょう)。 " P.63 デジタルフォト達人への道 1

・薄暗い時間帯の撮影なので三脚を使う
・「絞り優先モード」で撮影する
・前景 - 中景 - 後景の3つの構成要素を入れる
・滝:日の出前後または日の入り直後の、薄暗い時間に撮影。NDフィルターを使う
・森:構図に地面を入れない。曇りの日に撮影する
・水平線を下から3分の1、または上から3分の1に置く
・山:高い位置から撮影する
・温かみのある夜明けと夕焼けの写真:ホワイトバランスを「曇り」を選ぶ
・「ハイライト警告」をオンにする。〜 必要な場合は露出を下げる
・スケール感:フレームの中に人の姿を入れる
・三脚を立てる前に、最良のアングルを探す
・偏光フィルターを使う
・悪天候の前後にも撮影チャンスがあります
・霧に覆われた森の中に差し込む日光など、大気の変化は写真家の友
・野球防止でフレアを取り除く
・グラデーションNDフィルターを使う
・水平線をまっすぐに
・曇の日は空を撮さない
・パノラマ写真を撮る
・望遠レンズ(70mm〜200mm望遠ズーム)を使い、わざと風景の一部を切り取る
・超広角レンズ(12mm〜14mm)で撮影する
・野生動物を撮るときには、目を狙う
・動いている動物は、向かっている方向に空間を残しておく
・野生動物を撮るときは、テレコンバーターで、思い切って近寄る
・夕暮れにシルエットを撮る

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[ デジタルフォト達人への道 1:目次 ]
第1章 プロが教える本当にシャープな写真の撮り方 - シャープでなければ、すべてが台無し
第2章 プロのように花を撮る - 花の撮影は思ったより難しい
第3章 プロのように結婚式を撮る - 結婚式の写真は撮り直しができない。最初から完璧でなければならない!
第4章 プロのように風景を撮る - プロが教える絶景のとらえ方
第5章 プロのようにスポーツを撮る - スポーツ写真はお金がかかる
第6章 プロのように人物を撮る - 被写体を最も魅力的に見せるための秘密
第7章 プロのようにトラブルを避ける - デジタルカメラの頭痛の種から解放されるには
第8章 プロのようにデジタルカメラの長所を生かす - 単なるフィルムの代わりではない
第9章 プロのように旅と街の風景を撮る - 都市風景を撮るテクニック
第10章 プロのようにプリントする方法と、その他の知っておくと便利な情報 - 結局、すべてを決めるのはプリントだ!
第11章 ベストショットを手にするための撮影レシピ - 成功をもたらすシンプルな材料


デジタルフォト達人への道 1
デジタルフォト達人への道 2
デジタルフォト達人への道 3
Moment It Clicks - Photography secrets from one of the world's top shooters
アンセル・アダムズの作例集

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